株式会社ミナサポ

長崎県南島原市の地域商社「株式会社ミナサポ」です。

移動美術館 IN 南島原市

南島原市にある『アートビレッジ・シラキノ』

 

アートビレッジ・シラキノ

かつて日本で最初の銅版画が作られた土地に建つ廃校が、芸術と版画文化を発信する新たな拠点として生まれ変わりました。

南島原市アートビレッジ・シラキノ

 

明日、12/2(木)~12/12(日)まで

長崎県美術館 名品展 移動美術館 IN 南島原市

が始まります。

www.artvillage-shirakino.jp

本日、12/1(水)

アートビレッジ・シラキノに長崎県美術館の所蔵する作品が運ばれてきました。

f:id:minasapo009:20211201182154j:plain
f:id:minasapo009:20211201182144j:plain
異動美術館がやってきた

 

大切に扱わないといけない美術作品。美術輸送担当という、専門の方たちの手によって運び込まれ、さらに展示されていきます。

箱から出して、傷がつかないようにクッションを引いて並べられ、美しく展示されていく様子を見ているだけでも、ドキドキしました。

f:id:minasapo009:20211201182204j:plain
f:id:minasapo009:20211201182200j:plain
f:id:minasapo009:20211201182202j:plain
f:id:minasapo009:20211201182147j:plain
シラキノに長崎県美術館の所蔵する作品が並びます


美術に詳しくない、私でも知っている作家さんの作品が並びます。

 

アートビレッジ・シラキノのEducator 池田 俊彦さんも

「このシラキノに、ゴヤの並ぶ日が来るなんて・・・」と、展示されていく様子を見ながら、ポツリ。

その言葉を聞いて、さらに、貴重なことが目の前で繰り広げられていると感じます。

f:id:minasapo009:20211201182137j:plain

 

この機会に、是非

南島原のみなさんだけでなく、島原半島のみなさん

アートビレッジ・シラキノに足を運んでください!