株式会社ミナサポ

長崎県南島原市の地域商社「株式会社ミナサポ」です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税 出品代行

ふるさと納税で、出品させていただいておりました「うんしゅうみかんジュース」 南島原で育った「うんしゅうみかん」もぎたてを絞ったジュース 今年の発送が終了いたしました。 来年は、現在収穫されている「うんしゅうみかん」がジュースとなって全国のみな…

南島原オルレコースを行く X’mas ver.

韓国・済州島から始まった「オルレ」 「オルレ」とは、もともと済州の言葉で「通りから家に通じる狭い路地」という意味です。済州ではなじみ深い言葉ですが、トレッキングコースとして名づけられてからは全国的に有名になりました。オルレの魅力は海岸線や山…

続 みそ五郎大学

「みそ五郎大学」(長崎県 南島原市 西有家の高齢者大学)が本日(12/16)開催されました。 30分前から待ってくださる方々も(写真は開始15分前) 先日、ドローンで撮影した動画を編集したり、話す内容の簡単な資料を作ったりして準備しておりました「みそ…

みそ五郎大学

プレゼン資料1 長崎県 南島原市 西有家町の高齢者大学で講師役として登場します。 それに向けて、プレゼン資料とドローンによる空撮動画の編集を行いました。 View this post on Instagram A post shared by ミナサポ (@minasapo.jp)

サンタの看板

看板のバックにサンタクロースがたくさん 生き活きのつどい 公民館講座(長崎県 南島原市) 毎月行われている、公民館講座 生き活きのつどい 「ささえさんの会」 Facebook のみなさんが「オレンジカフェ」を兼ねて、いろいろなことを企画されています。 ささ…

えてふえてぶ #8 ~ 絵手紙描こう ~

【えてふえてぶ #8 ~ 絵手紙描こう ~】が開催されました。 「ささえさんの会」とのコラボ企画の2回目となります。 View this post on Instagram A post shared by ミナサポ (@minasapo.jp) 「ささえさんの会」とは 長崎県南島原市口之津町周辺で、若い世代…

サトウキビ刈り(黒糖作り 続編)

サトウキビ畑 昨日に引き続き、今日は黒糖の元となるサトウキビの刈りとりのお手伝いに行ってきました。 サトウキビ畑というと、子どものころに沖縄で見たことがあるような…程度のイメージでした。 今日、行ってみて率直に思った感想は、 「こんなに背が高い…

黒糖づくり

南島原市南有馬町で作られた、サトウキビを使って黒糖をつくるところを見学&お手伝いに行かせていただきました。 鉄釜で薪で炊き上げていきます 昨年から黒糖を作っているという話は聞いていました。 そして、有馬黒糖研究会のみなさんが作る『雲仙しおかぜ…

移動美術館 IN 南島原市

南島原市にある『アートビレッジ・シラキノ』 アートビレッジ・シラキノ かつて日本で最初の銅版画が作られた土地に建つ廃校が、芸術と版画文化を発信する新たな拠点として生まれ変わりました。 南島原市アートビレッジ・シラキノ 明日、12/2(木)~12/12(日)…