株式会社ミナサポ

長崎県南島原市の地域商社「株式会社ミナサポ」です。

ふるさと納税 出品代行

ふるさと納税で、出品させていただいておりました「うんしゅうみかんジュース」 南島原で育った「うんしゅうみかん」もぎたてを絞ったジュース 今年の発送が終了いたしました。 来年は、現在収穫されている「うんしゅうみかん」がジュースとなって全国のみな…

南島原オルレコースを行く X’mas ver.

韓国・済州島から始まった「オルレ」 「オルレ」とは、もともと済州の言葉で「通りから家に通じる狭い路地」という意味です。済州ではなじみ深い言葉ですが、トレッキングコースとして名づけられてからは全国的に有名になりました。オルレの魅力は海岸線や山…

続 みそ五郎大学

「みそ五郎大学」(長崎県 南島原市 西有家の高齢者大学)が本日(12/16)開催されました。 30分前から待ってくださる方々も(写真は開始15分前) 先日、ドローンで撮影した動画を編集したり、話す内容の簡単な資料を作ったりして準備しておりました「みそ…

みそ五郎大学

プレゼン資料1 長崎県 南島原市 西有家町の高齢者大学で講師役として登場します。 それに向けて、プレゼン資料とドローンによる空撮動画の編集を行いました。 View this post on Instagram A post shared by ミナサポ (@minasapo.jp)

サンタの看板

看板のバックにサンタクロースがたくさん 生き活きのつどい 公民館講座(長崎県 南島原市) 毎月行われている、公民館講座 生き活きのつどい 「ささえさんの会」 Facebook のみなさんが「オレンジカフェ」を兼ねて、いろいろなことを企画されています。 ささ…

えてふえてぶ #8 ~ 絵手紙描こう ~

【えてふえてぶ #8 ~ 絵手紙描こう ~】が開催されました。 「ささえさんの会」とのコラボ企画の2回目となります。 View this post on Instagram A post shared by ミナサポ (@minasapo.jp) 「ささえさんの会」とは 長崎県南島原市口之津町周辺で、若い世代…

サトウキビ刈り(黒糖作り 続編)

サトウキビ畑 昨日に引き続き、今日は黒糖の元となるサトウキビの刈りとりのお手伝いに行ってきました。 サトウキビ畑というと、子どものころに沖縄で見たことがあるような…程度のイメージでした。 今日、行ってみて率直に思った感想は、 「こんなに背が高い…

黒糖づくり

南島原市南有馬町で作られた、サトウキビを使って黒糖をつくるところを見学&お手伝いに行かせていただきました。 鉄釜で薪で炊き上げていきます 昨年から黒糖を作っているという話は聞いていました。 そして、有馬黒糖研究会のみなさんが作る『雲仙しおかぜ…

移動美術館 IN 南島原市

南島原市にある『アートビレッジ・シラキノ』 アートビレッジ・シラキノ かつて日本で最初の銅版画が作られた土地に建つ廃校が、芸術と版画文化を発信する新たな拠点として生まれ変わりました。 南島原市アートビレッジ・シラキノ 明日、12/2(木)~12/12(日)…

【国際キッチン〜エマ ver.〜】 編集中

動画撮影を行なった【国際キッチン〜エマ ver.〜】 ミナサポの事務所で、エマさん自ら編集作業に取り組んでいます。 イタリアからの国際交流員 自ら動画編集中 南島原市役所の国際交流員として10月の終わり頃に赴任された、イタリア、ボローニャ出身のエマさ…

【国際キッチン】in 南島原 〜Ema version 〜 始動しました!

南島原市の国際交流員として、新たに赴任して来られた「エマ」さん。 イタリア ボローニャ出身のエマさん 国際キッチンのエマバージョンの撮影を行いました。 www.city.minamishimabara.lg.jp 完成した動画は12月の始め頃、公開予定です。 お楽しみに〜! 撮…

休日報告!

23日(祝)に改修(破壊からの建て直し?)を始めた、ツリーハウスが完成しました! 想像以上の早さ・・・何と5日間で完成! 完成! 一度、全部壊しました 初日は、移住者仲間5、6人がお手伝いに。 翌日も、 その翌日も… 毎日誰か一人は、お手伝いに行ってい…

【オンライン オレンジカフェ みなんめ】初開催!

本日は、南島原市内のそれぞれの場所で行われていたオレンジカフェをオンラインでつないで開催するという初の試みが行われました! オレンジカフェ くちのつ 『オレンジカフェ』とは… 認知症の人とご家族が安心して暮らせるまちづくりをめざし、認知症の人や…

ふるさと納税出品代行

地域商社ミナサポでは、ふるさと納税の登録申請等の出品代行をしております。 (写真撮影や、申請資料の作成、受注管理など) 年末のふるさと納税の申し込みがピークになる前にと、先週2週間ほどで4件の登録申請を致しました。 「以前、書類一枚でふるさと納…

休日報告!

休日報告です! 昨日は、移住大先輩の家にあるツリーハウスの改修作業のお手伝いに行ってまいりました! このツリーハウスは、南島原市の移住促進パンフレットにも取り上げられています。 ツリーハウスと南島原市の移住促進パンフレット これまで、修学旅行…

【加津佐 夢 手づくり ふれあい祭】オンラインイベント

昨年度コロナの影響で中止になった【加津佐 夢 手づくり ふれあい祭】 今年度は、何とかして祭りを開催したいという地元、そして実行委員会の熱い想いから、オンラインでのイベント開催が企画されました。 そして、コロナの感染状況も少しずつ落ち着きを見せ…

編集・編集・編集…

先日投稿しました、保育園の動画編集を行なっております。 廃校になった小学校の元教室に、元気な園児たちの声と楽しい音楽が響き渡ります。 締め切りまで、後… 頑張ります。

【令和3年度 ドローンを使ったプログラミ ング学習】 in 小林小学校 Final

本日は、小林小学校の4年生を対象に、ドローンを使ったプログラミング 授業の第3回目、Mission授業に行ってまいりました。 (ミナサポでは、地域のIT教育サポートに取り組んでいます。その一環として、南島原市内の小学校にドローンを3台寄贈し、プログラミ…

リモートワーク

先日、動画撮影に保育園に行ってきました。あいにくの雨のため、室内での演技撮影となりました。カメラがあると、ついそちらに猛アピールしてしまう園児。先生の方をチラチラと見て、先生にカメラを指さされる園児。いろんな園児がいますね。編集作業が終わ…

えてふえてぶ

【えてふえてぶ】の名刺?ショップカード?PRカード? 作りました! 【えてふえてぶ】とは… ミナサポで、月に1,2回開催しているイベントの名称です。 https://minasapoevent.jimdofree.com/ ・地域商社 ミナサポを知ってもらうため ・地域の人との繋がりを作…

【令和3年度 ドローンを使ったプログラミ ング学習】 in 小林小学校①

本日は、小林小学校の4年生を対象に、ドローンを使ったプログラミング 授業を行ってまいりました。 ドローンを使ったプログラミング授業 小林小学校では情報担当の先生が4年生の担当のため、4年生でドローンの授業を行うこととなりました。 先日の打合せの際…

アートビレッジ・シラキノ 情報

「アートインレジデンス」が10月の初旬に終了したアートビレッジ・シラキノですが、現在はどうなっているの? に、お応えします。 イベント等が開催されていない期間も、休館日の月曜日以外は1階のギャラリーと銅版画刷り工房「Studio N.i.」は常時開館して…

オンライン ピアノ レッスン のサポート!

zoomによる、ピアノのオンラインレッスン 本日は個人でピアノ教室をされている方から、『オンラインレッスンを始めるにあたってのサポート』を依頼され、お宅へお邪魔してまいりました。 今まで使われていたパソコン等を買い替えるタイミングで、「今後のオ…