株式会社ミナサポ

長崎県南島原市の地域商社「株式会社ミナサポ」です。

黒糖づくり

南島原市南有馬町で作られた、サトウキビを使って黒糖をつくるところを見学&お手伝いに行かせていただきました。

f:id:minasapo009:20211207170202j:plain
f:id:minasapo009:20211207170158j:plain
鉄釜で薪で炊き上げていきます

昨年から黒糖を作っているという話は聞いていました。

そして、有馬黒糖研究会のみなさんが作る『雲仙しおかぜ黒糖』の広報を務めている。通称、「元気しかない」さんには、様々なイベントでお会いしておりました。

そして、何度も美味しくいただいておりました。ここの黒糖は、スッキリとした甘さだけど、味わいは深くて料理に使っても、料理を味を引き立てます。

www.unzen-kokutou.com

 

今回、声をかけていただき、サトウキビから黒糖になる作業を見に行かせてもらいました。

ここで作られる黒糖は、島原半島で育ったサトウキビを絞った一番搾りを100%使用して、鉄釜薪炊きで約6時間かけ、人の手でじっくりと煮詰めて出来た、愛情いっぱいの黒糖です。(今日のサトウキビは、南島原白木野産)

私は、午前中しか参加できず、サトウキビを絞るところから、煮詰めていく途中までしかお手伝いできませんでしたが、何も加えず、ただ灰汁を取りながら煮詰めていく作業。美味しくならないわけがないですね。

f:id:minasapo009:20211207170137j:plain
f:id:minasapo009:20211207170140j:plain
サトウキビを絞った100パーセントジュース
f:id:minasapo009:20211207170147j:plain
f:id:minasapo009:20211207170206j:plain
灰汁を取りながら、水分がどんどん少なくなっていきます。

黒糖作りは、12月頃から始まるそうです。コロナの影響で、今までは数名で見学・体験ができていましたが、一日の人数制限が設けられてしまったようです。

それでも、興味のある人たちからひっきりなしに問い合わせがあるようです。

今日も、長崎から親子で黒糖作りを視察・体験に来られていました。

 

半日しかお手伝いできませんでしたが、いろいろと教えてくださった生産者の方から

「明日は、南有馬で刈り取りするから来るか?」と声をかけていただき

明日は、午前中にサトウキビの刈り取りを一緒にさせてもらえることになりました。

 

生産者の皆さんは年齢を重ね、後継者不足に悩んでおられるようです。

南島原は、最近移住者も増えて始めていたり、若い世代のIターンも増えているので、次の世代に繋がっていく道が見つかるといいと思います。

 

また、明日。続きの報告を致します。

f:id:minasapo009:20211207170152j:plain